読者アンケートの結果を公表します!

2024年03月08日17時21分 Tansa編集部

いつもTansaの活動を応援していただき、ありがとうございます。2023年12月から1月末にかけて実施した読者アンケートの結果をご報告します。アンケートはTansaのメルマガやSNSでお知らせし、224件の回答をいただきました。詳細な結果は、こちらのリンクをご覧ください。

回答者の年代、地域

アンケートに回答いただいた方の年代は、60代が最も多く、次いで50代と70代、40代、30代となりました。10代と20代は3件のみの回答でした。

お住まいの地域は、東京都が最も多く、次いで神奈川県、兵庫県、千葉県、大阪府でした。全体では34の都道府県と国外の方から回答がありました。

寄付をする理由

Tansaに寄付をしたことがあると答えた回答は、224件中153件ありました。そのうちマンスリーサポートをしている方の割合は44.4%。ワンタイムサポートをしている方の割合39.2%。両方している方の割合が16.3%でした。

寄付をする理由を尋ねた自由回答方式の質問には、以下のようなコメントが寄せられました。

・マスメディアが真実を報道しないこと、編集長を始めTansaのみなさんの正義感にあふれた真剣さ。

・活動趣旨に賛同し、応援したいから

・私たち市民が支えずにして誰が権力と対峙しジャーナリズムの独立を掲げるTansaを支えるのか、という思いです。

・既存メディアがきちんと調査報道しない中で、Tansaの独立を守り調査報道の上を行く探査報道を貫くという運営主旨に賛同し、若い方々が小人数ながら確かな実績を積み上げていることに日本のジャーナリズムの希望を感じたので。メールやSNSで取材過程の報告や個々の思いを丁寧に発信してくださっていることも魅力。もっと広くTansaの存在が知られてほしいと思います。

応援メッセージ

Tansaの活動に対する感想や要望、応援メッセージを尋ねた自由回答方式の質問にも、多くの回答が寄せられました。一部を紹介します。

・Tansaの記事のテーマはどれも重要で深刻でその探査報道は広く周知されるべきものです。その優れた探査報道を支えるだけの潤沢な資金が一般市民の寄付で集まるような社会を作る、それ自体がチャレンジだな、と思います。頑張りましょう!

・既存の大手メディアにできないことをやってください

・記者の数によるかと思いますが、国民全体の生活に関わる大きな問題にも取り組んでもらいたい。

・社会的な問題はもちろん重要ですが、気候変動、森や海の問題など環境面の取材もお願いします。日本の意識は遅れていると思いますので。

・取材して記事を書くだけでも大変なのに、新人教育もされているのは素晴らしいと思います。

・Tansaの記事を読むと胸が熱くなることがよくあります。単に思い入れが強い記事だと押し付けがましく感じたりしそうですが、思いだけでなく状況を見る冷静さや、書いている方の真剣さが伝わってくるからだと思います。ますますの活動を応援しています。

社会は一足飛びに大きく変わるものではなく、一人一人の行動の積み重ねによって、少しずつ変わっていくものだと考えているので、Tansaの報道は非常に大事なものだと思います。僅かな応援しかできませんが、これからも大きな流れに呑まれることなく、探査取材を続けていってください。

読者アンケートにご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。アンケート結果の詳細は、こちらからご覧いただけます。

お知らせ一覧へ